富士市の工務店「空間工房LOHAS」は住むほどに健康になる木の家を注文住宅でご提案しています。静岡でパッシブハウスを建てたい、高気密高断熱と心地よい家をご検討の方はモデルルームがある弊社までご来場ください。

16坪の平屋の家 in 富士市

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

終の住処を建てたい。
北側に母家があり、母屋にも光が入るような平屋の家です。
畑になっていたところに車を止め、敷地内を分割してもう一軒建てる。
北側の母屋と行き来しやすいようにデッキを設け開口部の窓を大きくしました。
母屋までのアプローチに元々あった植栽を生かしています。
体が弱くなっても歩きやすいように通路にスロープと手すりを設ける。
光のよく入る眺めのいいリビング、クローゼットを挟み、寝室があり
西側にはトイレ、洗面、風呂場が纏まってあります。
リビングの大きな窓側はちょこんと座れるベンチになっていて
本棚の本をとり、窓辺で読めるように。
家の周りで地域の方とコミュニケーションが取れるよう
リビングの外側にはデッキを設けました。
背が低く、屋根は寄棟に。背を低くすることで北側の母屋にも光が入り
強風対策にもなっています。

[仕様]
延床面積:52.17㎡(約15.75坪)
C値(隙間相当面積)0.15c㎡/㎡
屋根:ガルバリウム剛板
外壁:そとん壁
床:富士ひのき
澄家(24時間換気)
エコジョーズ24号リンナイ
サッシ:断熱サッシサーモスX 平屋

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 空間工房LOHAS , 2024 All Rights Reserved.