富士市の工務店「空間工房LOHAS」は住むほどに健康になる木の家を注文住宅でご提案しています。静岡でパッシブハウスを建てたい、高気密高断熱と心地よい家をご検討の方はモデルルームがある弊社までご来場ください。

【R+house】スクエアな外観とリーディングヌック in富士市

WRITER
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年富士市にて完成したお住まいです。

すっきりした印象のスクエアな外観からは想像つかないような室内の仕上がりになっています。

寝室や洗面所などのスペース以外はほぼオープンに空間がつながっているのが特徴です。
玄関から入ると吹抜付きのLDKの大空間が見えてきます。

その先に大きな窓があるのですが、外は田んぼなので見晴らしもGood!

お子様が走り回っていてもすぐにわかりますね(笑)

LDKの一角に2つのスペースがあります。

ひとつはコーナーに設置されたカウンター。お子様の宿題スペースです。

もう一つのお家のシルエットみたいにくりぬかれた穴に入るとちょっとした空間が出現します。
こちらは「ヌック」とか「リーディングヌック」とか呼ばれているもので、googleさんに聞いてみると、「読書するのに適した半個室の空間」と記載されています。

階段下の空間になるのですが、床を少し上げて、内部には本棚を造り付けました。

洗面所やお風呂など、あまり人に見られたくない空間は、ちょっと奥に行くとまとまって配置されています。

今回、アイアンの金物が多数採用されましたがすべてオーダーメイド。物干し金物ひとつ挙げても規格でできているものと比べると仕上がりには大きな差があるなあ、と実感しました。
アイアンとおしゃれなタイル、そしてLOHASで標準的に使用されている自然素材たち。
上手に組み合わされ、上質な空間になりました。

[仕様]
延床面積:112.23㎡(33.94坪)
屋根:ガルバリウム剛板タテハゼ葺
外壁:ガルバリウム鋼板、一部杉板貼り
床:1階_アカシア無垢フローリング、2階_富士ひのき無垢フローリング
サッシ:SAMOS II X(LIXIL)
UA値 0.38 W/m²K(G2レベル)
C値 0.41 ㎠/m²

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 空間工房LOHAS , 2024 All Rights Reserved.