メルマガ
〇資料請求
個別相談申し込み
相談チャット

住むほどに健康になる木の家|工務店、注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。断熱、気密、換気が揃って効く健康省エネ住宅で老後迄快適に。

和の設え際立つデザイナーズハウス

富士市の工務店,注文住宅,健康省エネ住宅は空間工房LOHAS

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

【R+house】スクエアな外観とリーディングヌック in富士市

2020年富士市にて完成したお住まいです。

すっきりした印象のスクエアな外観からは想像つかないような室内の仕上がりになっています。

寝室や洗面所などのスペース以外はほぼオープンに空間がつながっているのが特徴です。
玄関から入ると吹抜付きのLDKの大空間が見えてきます。

その先に大きな窓があるのですが、外は田んぼなので見晴らしもGood!

お子様が走り回っていてもすぐにわかりますね(笑)

LDKの一角に2つのスペースがあります。

ひとつはコーナーに設置されたカウンター。お子様の宿題スペースです。

もう一つのお家のシルエットみたいにくりぬかれた穴に入るとちょっとした空間が出現します。
こちらは「ヌック」とか「リーディングヌック」とか呼ばれているもので、googleさんに聞いてみると、「読書するのに適した半個室の空間」と記載されています。

階段下の空間になるのですが、床を少し上げて、内部には本棚を造り付けました。

洗面所やお風呂など、あまり人に見られたくない空間は、ちょっと奥に行くとまとまって配置されています。

今回、アイアンの金物が多数採用されましたがすべてオーダーメイド。物干し金物ひとつ挙げても規格でできているものと比べると仕上がりには大きな差があるなあ、と実感しました。
アイアンとおしゃれなタイル、そしてLOHASで標準的に使用されている自然素材たち。
上手に組み合わされ、上質な空間になりました。

[仕様]
延床面積:112.23㎡(33.94坪)
屋根:ガルバリウム剛板タテハゼ葺
外壁:ガルバリウム鋼板、一部杉板貼り
床:1階_アカシア無垢フローリング、2階_富士ひのき無垢フローリング
サッシ:SAMOS II X(LIXIL)
UA値 0.38 W/m²K(G2レベル)
C値 0.41 ㎠/m²

Return Top 友だち追加
// ********************************** // venobox // **********************************