イベント案内
お問い合わせ
個別相談申し込み
相談チャット

住むほどに健康になる木の家|工務店、注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。断熱、気密、換気が揃って効く健康省エネ住宅で老後迄快適に。

【裁縫レッスン】レポート

富士市の工務店,注文住宅,健康省エネ住宅は空間工房LOHAS

R +house  LOHASxDWELL

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

【裁縫レッスン】レポート

リクエストにお応えして

モクリエスタッフSさんによる初心者向け裁縫レッスンを開催しました。

Sさん、sakamichiという活動名で洋服を作っていました。

.

毎日着ているワンピースは自作。

今までに縫った服は 1,180枚。

.

と聞くと、さぞかしミシンがお得意なんでしょうね、と思うでしょ。

.

いえいえ、実はぞうきんが縫えません(笑)

.

ぞうきんは厚みがあるから難しい。買いますよ。

.

それに、どうせ時間をかけるなら作って楽しいものを作りたい。

.

今回のレッスンは、まずミシンに糸をかけるところから。はい、そこからです。

.

下糸をボビンに巻くので苦戦。

これ案外に難しいんですよね。わたしも未だに巻き込んで失敗することがあります。

.

今回Kさんがお使いのブラザーミシンは、ボビン巻きガードがついていて、巻き込みしなかった。初心者さんには嬉しい機能かも!

.

こういう細かいことも、使ってみて初めてわかる。

.

他のミシンを触る機会がなかったので、お勉強になりました。

.

糸を無事にかけ終わったら、まずは直線縫いの練習。

.

ポイントは、布の端を見ながら縫うこと。

針を見て縫うのではない、ということです。

.

次はジグザグ縫い。

併せて押さえ金を変える練習も。

.

次は、布の厚みを変えて、針を変える練習。

.

ミシンを壊す原因で一番多いのは、針の選択ミス。

.

厚い布をそのまま細い針で縫おうとして、針が曲がり、曲がった針がかまを変形させる→ミシンが壊れる。

.

わたしこれで2台もミシンを潰しました(苦笑)

.

ゆえに、針を変えることは本当に大事です。

.

そして、厚みが重なった部分の縫い方も同様に大事。

押さえ金を固定する方法と、厚紙を挟む方法を試しました。

.

基本の縫い方を何度も練習して、いざ実際の作品へ。

.

Hさんは幼稚園の座布団カバー。

基本の直線縫いとジグザグ縫いをしっかりマスターしたから、あっという間に出来上がりました。

.

Kさんはきんちゃく。

お家に帰ってすぐもう一つ作ったそうですよ。嬉しい♪

直線とジグザグ縫いができたら、たいていのものは作れます。

.

そして今回は、初心者さんでも簡単に作れるものと難しいものの見分け方もアドバイス。

.

皆さん、裁縫生活楽しんでくださいね。

.

初心者向け、超ゆるゆる裁縫レッスン。

リクエストいただけましたら、1月以降で開催可能です。

.

手持ちのミシンをちょっと見てほしい、という方はいつでもお気軽に(修理はできません)。

.

【ミシン話】

どういうミシンを買えばいい?という質問、実はとても困ります。

 

乗ったことがない車の感想を求められるようなものです。

.

あえて言うならば

  1. 直線とジグザグ・ボタンホールさえ縫えれば足りる

.

文字縫いや刺繍機能は、初心者には使いこなせないので必要ありません。

.

  1. フットコントローラー

.

両手があくので格段に楽です。

別売りであっても、フットコントローラーは絶対に買ってください。

.

  1. パワーは値段に比例

.

値段が高いものは、スピードが速く、厚みのある布でも楽に縫える。重い分、安定している。

.

しかし、それが必要ですか?

.

車で考えると、ちょっと乗れればいいから軽自動車にするのか、運転を楽しみたいから馬力のある車がいいのか、というのと同じ。

.

初心者さんは、2~3万円の機種で十分。

.

中級者は、それ以上のものを。

このクラスだとスピードが遅くてイライラします(笑)。

.

1万円以下は使い捨て覚悟です。

.

  1. メーカー

ブラザーかジャノメが無難。

.

以上、スタッフSさんのミシン話でした。

.

.

【モクリエギャラリー mokurie gallery】

.

静岡県富士市荒田島町8-16(ザ・ビッグ富士荒田島店の西側)

空間工房LOHAS 1F

.

平日10:00~16:00(土日不定休)


—-

■ 何かお家のことで質問があれば、お気軽にLINEでご質問ください→ こちら

■ 永く暮らす家づくりのために代表寺﨑がする「ここだけの話」→ こちら

■ ロハスのYouTubeチャンネル「工務店おじさん」では、
家づくりで後悔しないための情報や新築ルームツアーをUPしています→ こちら
チャンネル登録よろしくお願いします!

■ インスタグラム ロハスの家 暮らしの工夫 → こちら

—-

富士市富士宮市で住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
R+house富士
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@fork.ocn.ne.jp
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:http://rhouse-fuji.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top 友だち追加