イベント案内
お問い合わせ
個別相談申し込み
相談チャット

住むほどに健康になる木の家|工務店、注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。断熱、気密、換気が揃って効く健康省エネ住宅で老後迄快適に。

窓の配置

富士市の工務店,注文住宅,健康省エネ住宅は空間工房LOHAS

R +house  LOHASxDWELL

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

窓で切り取る

LOHASスタッフの福井です。

普段意識するものではありませんが、思いのほか奥が深いのが【窓】です。

気密・断熱が重要視される近年では、断熱材や換気とならんで注目されているのも【窓=サッシ】です。

性能面でも奥が深いですが、ここでは空間創りという面から少し。

採光・採風の取入れ、建物のプロポーションなどを考え、窓の位置や大きさ、形状(引違い/滑り出し/FIXなど)を配置していきますが、内と外のつながりも考えながら、“切り取る”という視点も取り入れています。

立地と周辺環境を利用した、高台の1件

室内に居ながら季節の移り変わりまで楽しめ、設えに一役も二役もかっています。(部屋の角に窓を配置したことで、視界も外へひろがります。)

大きな窓

床に座った時の目線を考え、和室の窓は低い位置に。

足元の窓

人を向かい入れる玄関、窓一つで広がります。(床から天井までを抜いたことがミソ)

大きな窓

近所の桜並木ありきで、窓を設置。春先、とても綺麗なんです。

(こちらも、角への配置で視界がより外へ広がるように)

窓

“形もポイント”

正方形に近い窓で切り取ると、額縁のようにも見えます。

書斎の窓 食卓の窓食卓の窓

もし可能であるならば、やっぱり考えたい。“富士山”と窓の関係。

窓の外

建築予定の土地、条件だけでなく回りの景色もチェックしてみてはいかがでしょう。

(近隣に綺麗なお庭や公園があったら儲けものかもしれません。)

—-

■ 何かお家のことで質問があれば、お気軽にLINEでご質問ください→ こちら

■ 永く暮らす家づくりのために代表寺﨑がする「ここだけの話」→ こちら

■ ロハスのYouTubeチャンネル「工務店おじさん」では、
家づくりで後悔しないための情報や新築ルームツアーをUPしています→ こちら
チャンネル登録よろしくお願いします!

■ インスタグラム ロハスの家 暮らしの工夫 → こちら

—-

富士市富士宮市で住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
R+house富士
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@fork.ocn.ne.jp
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:http://rhouse-fuji.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top 友だち追加