富士市の工務店「空間工房LOHAS」は住むほどに健康になる木の家を注文住宅でご提案しています。静岡でパッシブハウスを建てたい、高気密高断熱と心地よい家をご検討の方はモデルルームがある弊社までご来場ください。

気密測定って?①

WRITER
富士市で機密測定といえば空間工房ロハス
この記事を書いている人 - WRITER -

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

新しいほうの望月です。

先日あるお宅の気密測定を行ってきました。

午前で終わるはずが16時までかかってしまいましたが、なんとか基準値をクリアできました。

ここで疑問が出ると思います。「気密測定って何ぞや?」「基準値って?」

簡単に説明すると“気密測定”とは、家にどれほどの隙間が空いているのか?を機械で測定するものです。

そこで出てきた数値(隙間相当面積)が小さいほど、家の気密がとれているということが分かります。

こんな機械を使って測定します。

富士市で機密測定といえば空間工房ロハス

 

家の中の空気を外に吸い出し、中の気圧と外の気圧の差で測るらしいです!

そこら辺は次週までに調べてみたいと思います。

さらに気密測定で重要になってくる専門用語も、自分なりに噛み砕いて説明していきたいです。

 

このブログについては、現在勉強中の望月が自分の勉強の再確認のために投稿させていただいておりますので、多少差異が生じるかもしれもせんが概要として理解していただければと思います。

 

ではまた。

空間工房LOHASの家
YouTubeチャンネルはこちらから→
チャンネル登録もぜひお願いします!

住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@kobo-lohas.com
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:https://rhouse-fuji.com

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 空間工房LOHAS , 2024 All Rights Reserved.