イベント案内
お問い合わせ
個別相談申し込み

住むほどに健康になる木の家|注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市・沼津市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。自然の力を上手に使うゼロエネルギー住宅や富士ひのきを活かす大工の手による高性能住宅で30年後も健康で快適に、富士山麓の未来に繋ぐ木の家|注文住宅を作り継ぎます。

新築準備中、窓際のスタディースペース

富士市で注文住宅,木の家なら空間工房LOHAS

R +house  LOHASxDWELL

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

お家のアイアン使い

LOHASスタッフの福井です。

先日、打合せにて玄関照明や表札、ポストなどの位置決めを行いました。

玄関は“家の顔”とも言います。

ポストや表札などは打合せが完成間際になることも多いのですが、実は玄関回りの装飾として重要な役回り。

玄関扉やインターホン、玄関照明とのバランスが重要。

ということで、早めに打合せを行いました。

玄関照明や表札ポストなどの位置決め

こちらの主役は、照明と玄関扉。
(玄関照明は、ヤコブセンの『AJエクリプタ』が取り付けられる予定。)

そこに、参加する表札やポストには、【アイアン】(実際は、水に強いステンレスで作成)の造作が選ばれました。

使い勝手や全体のバランスを見て、写真のように実際の大きさや取付け位置を現地で確認。

仕上りが楽しみです。

LOHASの住宅には、いろいろなところに【アイアン造作】を見ることができます。

鉄骨階段や手摺、物干しにタオル掛け、カウンターのアングルも。アイアン造作鉄骨階段や手摺鉄骨階段や手摺アイアンの表札LOHASのポストや表札もアイアン↑LOHASのポストや表札もアイアン

それらは、ひとつひとつ職人さんの手作りです。

LOHAS得意の木の住まいに、異素材で強固なイメージの鉄が加わると空間が締まります。

そして、この鉄、職人さんの手仕事で端部などを曲線に加工していることで、意外とやさしく住居空間にも馴染むのです。

【アイアン】など様々な素材を多用した完成現場はこちら→

鉄の建造物といって思い浮かぶのは、こちら。

アイアンレース、エッフェル塔

エッフェル塔

骨組みとしか捉えていなかった私の鉄イメージが崩されました。

鉄塔なんてまるで興味はなかったのですが・・・繊細で美しかった。

“アイアンレース”と呼ばれるのも頷けます。アイアンレースのエッフェル塔

—–
託児もありでゆっくり受講できる「お家の勉強会」です↓

「後悔しないための家づくり勉強会」久しぶりの大きな会場開催こちらから。

LOHASの公式LINEはこちらから

空間工房LOHASの家
YouTubeチャンネルはこちらから→
チャンネル登録もぜひお願いします!

住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@kobo-lohas.com
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:https://rhouse-fuji.com

Return Top 友だち追加