イベント案内
お問い合わせ
個別相談申し込み

住むほどに健康になる木の家|注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市・沼津市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。自然の力を上手に使うゼロエネルギー住宅や富士ひのきを活かす大工の手による高性能住宅で30年後も健康で快適に、富士山麓の未来に繋ぐ木の家|注文住宅を作り継ぎます。

新築準備中、窓際のスタディースペース

富士市で注文住宅,木の家なら空間工房LOHAS

R +house  LOHASxDWELL

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

世界観と建具

まだ県外外出が可能だった2月、東京都現代美術館へ。

ミナペルホネンの企画展『つづく』へ行ってきました。

(初めて目にしたのは“エッグバック”。布地のデザインと世界観に惹きつけられたのを覚えています。)

圧巻だったのは、歴代のdressが並べられたブースでしたが、

ミナペルホネンの企画展『つづく』

どうしても仕事がら面白いと思ったのは、曲線だけで作られた住宅スペース。エスカルゴのような1LDKが出来上がっていました。

その中には、曲線の造作キッチンが・・

ミナペルホネン「つづく」

中に入ることもでき、進んでいくと

ミナペルホネン「つづく」

バスルーム。入口には、ミナのテキスタイルがアクリルパネルに挟まれて扉になっています。

曲線キッチンはなかなかハードルが高いですが、これは一般住宅でも取り入れられるのでは・・と想像しながら楽しみました。

(実はこのセット、2階建て。階段も木製の螺旋階段!!しかも、美術館内です)

LOHASの住宅では、造作建具を多用しています。

主にシナ合板で作成することが多く、経年変化はありますが、建材に比べ温かみを感じる扉に仕上ります。

格子を入れて光が通るように。

空間工房ロハスの建具

表面に濃い色の和紙を貼って、彩や風合いをプラス。

和紙を貼った建具

お気に入りのガラスをはめ込んだり。

ガラスをはめこんだ建具

シナやヒノキ・タモなど無垢材をいっぱい感じられるLOHASの新しいおうちができました。こちら もご覧ください。

建具ネタで、もう一つ。

以前、瀬戸内海の直島で、廃材となってしまう建具を利用したアート作品に出会いました。

廃校と廃材建具で、面白い空間に。

直島の建具アート直島の建具アート

様々な世界観がいい刺激になります。

ロハスLINE@はじめました!お家づくりで後悔しないコツや、
LINEだけのクーポンも発行します。ぜひご登録ください。
ロハスLINE@

空間工房LOHASでは、モデルハウスの見学も毎回ひと組限定で行っています。
また、オンラインでのご相談も可能です。お気軽にご相談下
●モデルハウス見学会→こちらです。
●後悔しないための賢い家づくり勉強会→こちらです。
●幸せつなぐ相続勉強会→こちらです。

空間工房LOHASの家
YouTubeチャンネルはこちらから→
チャンネル登録をよろしくお願いします。

住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@kobo-lohas.com
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:https://rhouse-fuji.com

Return Top 友だち追加