イベント案内
お問い合わせ
個別相談申し込み

住むほどに健康になる木の家|注文住宅(富士市・富士宮市・静岡市・沼津市他)の住宅会社なら空間工房LOHAS(ロハス)へ。自然の力を上手に使うゼロエネルギー住宅や富士ひのきを活かす大工の手による高性能住宅で30年後も健康で快適に、富士山麓の未来に繋ぐ木の家|注文住宅を作り継ぎます。

新築準備中、窓際のスタディースペース

富士市で注文住宅,木の家なら空間工房LOHAS

R +house  LOHASxDWELL

お問い合わせはフリーダイヤル0120-708-728am9:00 〜 pm5:00

自給自足

こんにちは。

空間工房LOHAS R+house 静岡清水・富士の袴田です。

今回は前回に引き続き、「旬のもの」のお話をさせていただこうと思うのですが、

前回もお話しました様に私は前職が料理人でした。

そして趣味が釣りなので、「自分で釣って自分で捌いて料理する!!」

まさに「自給自足」なことをやっています!(笑)

例えば、先日釣ったカサゴ。

カサゴと言えば冬が旬なイメージの魚ですが、実は一年中美味しく食べれる魚なのです!

 

before↓

沼津で釣ったカサゴ

 after↓

沼津で釣ったカサゴの唐揚げ

エラ・ウロコ・内臓を取り、片栗粉をまぶして油へドボン!

そしてポン酢に紅葉おろしと万能ねぎを入れたものをつけて食べる!

骨も揚げなおせば「骨せんべい」になります!

※カサゴはヒレや顔まわりにトゲがたくさんあるので軍手をしてトゲに気をつけなが

ら水洗いしてください。

アオリイカもこの時期とても美味しい海産物です!

沼津の海でとれたアオリイカ

横に添えてある卵がアオリイカの大きさを物語っていますね!!(笑)

捌き方はこんな感じです!

アオリイカの捌き方

分かりづらくてすみません…。

 

アオリイカの捌き方

隠し包丁を入れることで身が柔らかくなり、丁度いい触感になるのと、

表面に凹凸が出来るので箸でつかみやすくお醤油も絡みやすくなります。

お刺身で食べるアオリイカはイカ本来の甘味を感じられてとても美味しいですよ!

ゲソの肝バター炒めはまず、墨袋を手で外し目の部分と「触腕」という2本の長い足の先端部分を切り落とし(捕食などで使う部位なので雑菌が溜まりやすく吸盤が大きく固いため)、ゲソを食べやすいサイズに切ります。

後はバターを溶かしたフライパンにゲソと肝を入れ、サッと炒めて香り付け程度にフライパンの周りにお醤油を回しかければ出来上がり!

 

ゲソのお料理

ほんのり感じるバター醤油と、肝のコクと香りがゲソにしっかりとまとわりついて

ご飯もお酒もすすむ簡単絶品料理です!

普段私は狭いアパートのキッチンでこんなことをやっています!(笑)

新築の広いキッチンならもっとやれる料理も増えるのになぁ~(笑)

皆さんも是非お試しあれ!

今回は料理の話だけですみません~(;^_^A

 

ロハスLINE@はじめました!お家づくりで後悔しないコツや、
LINEだけのクーポンも発行します。ぜひご登録くださいね。
LOHAS LINE@

空間工房LOHASでは、モデルハウスの見学も毎回ひと組限定で行っています。
また、オンラインでのご相談も可能です。お気軽にご相談下
●モデルハウス見学会→こちらです。
●後悔しないための賢い家づくり勉強会→こちらです。
●幸せつなぐ相続勉強会→こちらです。

空間工房LOHASの家
YouTubeチャンネルはこちらから→
チャンネル登録をよろしくお願いします。

住むほどに健康になる注文住宅・木の家をつくる工務店
空間工房LOHAS(ロハス)
静岡県富士市荒田島町8-16
TEL:0545-57-5571
FAX:0545-57-5576
Email:lohas@kobo-lohas.com
HP:https://www.kobo-lohas.jp
R+house FUJI HP:https://rhouse-fuji.com

Return Top 友だち追加