家勉強会

脱衣所も寒くならないために必要なこと学べます 「新築」「建て替え」何から始めればいいか分からない方へ

生活にかかる消費エネルギーをなるべく少なくして、しかも快適な家とはどんな家なのか。

物価高時代の今、暮らしにかかる消費エネルギーが年々増加しています。新型コロナなどの感染症や自然環境の変化もありながら、その中でも私たちの日々の暮らしを快適にしていくために、日常を過ごす家はより重要な場所となってきています。なるべく自然のエネルギーを活用しながら消費エネルギーを少なくし、たとえば冬場でも暖房をつけなくても脱衣所が寒くなかったり、夏場、寝苦しくなく暮らせる家とは、どのような家なのか。建てるときに、どの点により注意をして建てているのか。

また、家庭ごとに違うライフスタイルに合った自分ならではの快適な家を導き出すために必要なことがわかる勉強会を行います。

家造りは十人十色。皆さんそれぞれの、事情や疑問、選択肢。その事情や選択肢にどういう答えをだしていくのか?

■両親との同居がいいのか?遠くないとこに単世帯で家を建てたほうがいいのか? ■家を建て替えたほうがいいのか?リフォームして住み継いでいくのがいいのか? ■土地を探していく探し方は?土地を探すタイミングは?土地の予算は幾らにすればいいのか? ■自分の家作りの予算は幾らがいいのか?子育てや老後の生活の資金も踏まえた上での家作りの予算は?

今この物価高時代に突入して、
家造りで絶対に失敗しないためには、何を大切にしてどこにお金をかけてどこを削りながら進めると良いか。家を建てる前に知っておくべきことが学べます。

また、小さなお子様がいらっしゃる場合は、大工さんと一緒に木の端材で、簡単な木工遊びをします。さまざまな木の素材に触れながら自分だけの小さな木のお家を作りましょう。ぜひ、ご家族でご参加ください。
LOHAS1階にあるギャラリーでも講座を受けられる他、
ZOOMでのオンライン講習も可能です。
毎月1回2時間の講座となりますのでぜひこの機会にご受講下さい。

勉強会安心できる家造りとはどんな風に 変化してきているのでしょうか? 少人数3組限定で質問もできますので、 ぜひこの機会にご参加下さい。講師プロフィール

「これからの家造り」勉強会
 時間:2024年1月28日(日曜日)
13:00~15:00

場所:ロハス1F_モクリエギャラリー
富士市荒田島町8-16(駐車場あり) 地図 ※感染症対策を致しますが、 マスクの着用と体調の優れない方はお控え下さい。